• Home
  • About
  • Blog
  • 2020/07/07 11:40

    <シンプル イズ ベスト。>
    自分がものづくりをする時に意識している事の一つに
    「10年後でも普通に使えるもの」
    って言うのがあります。
    今から10年後ってどんなだろう。
    同じところに住んでないかもしれないし、
    家族構成が変わっているかもしれない。
    5Gの電波がバンバン飛んでいて、
    自動運転の車がそのあたりを普通に走ってるかもしれないですね。
    10年も経てば時代が変わるし、
    生活も変わってしまうものなのだけれど、
    そんな10年後でも普通に使えるものを作りたいのです。
    では、
    具体的にどんな事を意識してんの?っておはなし。
    無駄な装飾をしない。
    必要のない機能をつけない。
    付加価値に囚われすぎない。
    流行に流されない。
    この4つを意識するようにしています。
    一言で言っちゃうと
    「シンプル イズ ベスト」
    って事です。
    でも、この4つって物を売るって観点から見ると
    不正解になってしまう場合もあると思います。
    地味な物よりも派手な物の方が目を引くし、
    いろんな機能があった方が良さげに見えちゃう。
    流行ってて、付加価値モリモリで利益率を
    上げたほうが商売としては正解なのだと思います。
    使いやすいものと売りやすいものは違う。
    正解をどこに置くのかって事で
    出来上がってくる物が違うのかなと。
    「少し小さなお椀」を
    アップしました。
    シンプルさと使いやすさにこだわった、
    地味なお椀です。
    カッコつけて色々書きましたが、
    売れないと作れないから!
    売れなくてもいいわけではないから!
    買ってください!!
    ぜひ、
    買ってください!!
    僕が喜びます。
    次は、
    「少し小さなお椀」の
    おすすめポイントとかを書きたいと思います。
    では、また~☆彡