2018/01/22 01:27

1月23日(火)午後7時半~午後8時の放送になります。
.
女優の田中道子さん、撮影スタッフの方々には
とても丁寧に撮影していただいた事を心より感謝しております。
.
どんな内容で放送されるかは全然わからないです!(笑)
でも、絶対面白いです!
これを期に「庄川挽物木地」っていうちょっとマイナーな伝統工芸が
多くの人に知ってもらえたらうれしいです。
.
せっかくなんで「庄川挽物木地(しょうがわひきものきじ)」について
僕なりに簡単に紹介します。
横ろくろでクルクル回ってる木の材料に刃物をあてて削って漆器の木地(漆を塗る前の木の器)を
作る伝統工芸です。
以上です!
詳しくは放送を見てください!(笑)
そして、わたなべ木工芸では渡辺章司(写真一番右)が庄川挽物木地の伝統工芸士なわけです。
.
ここで、ポイントなのが「漆器の木地」を作っているって事。
例えば、
庄川挽物木地のお椀に輪島塗りの職人さんが輪島塗をしたらそれは輪島塗になります。
庄川挽物木地のお皿に山中塗りの職人さんが山中塗りをしたらそれは山中塗りのお皿になるわけです。
もちろん庄川挽物木地として商品化してる物も多くあるのだけれど、
縁の下の力持ち的なお仕事も多い伝統工芸品である為に
ちょっと知名度が低いかな・・・と。
なので、今回のようなテレビの取材はとてもありがい事なのです。
.
ちなみに「わたなべ木工芸」は漆塗りも自社工房でやっております。
塗りのブランドはないですが、
丸い物で漆を塗ってあるものは
国産材を削った「庄川挽物木地」の木地を使った漆器になります。
.
ホントは1番言いたい事。
撮影の日は雪が降っててものすごく寒い日でした。
寒い工房の中、
一人だけ撮影の為に1日コートも着ないで
笑顔でお仕事していただいた女優の田中道子さんの申し訳ない気持ちと
感謝の気持ちでいっぱいです!
息子(写真右から2番目)にも優しく接していただき、息子も
すっかりファンになっていました(笑)
.
もし時間が合いましたら、
1月23日(火)午後7時半~午後8時
見てみて下さい。よろしくお願いいたします。
では~☆彡


  • Home
  • About
  • Blog