• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/04/18 02:09

    ここ2週間ほどは地元の獅子舞でバタバタとした日々を過ごしておりました。
    僕の地元の獅子舞は一件一件練り歩くスタイルでして、
    花形と言われる人が花(祝儀)を回収して回ります。
    そして、花を渡した方はそのお礼に写真にあるような花紙を受け取るわけです。
    そのやり取りをする時に手渡しでするよりも、
    名刺盆を使えばスマートです。
    お坊さんにお布施を渡す時にもこの名刺盆があればスマートですよね!
    この名刺盆を専用で持ってるのも良いのですが、
    年に一回(一瞬)とか、月に一回しか使わない物なので代用でいいかなと。
    うちでは、「ミニコーヒートレー」が名刺盆になっています。
    いつもマグカップ2つくらいならこれに乗せて運んでいます。
    なので、毎日使っている物なんですが、
    それをそのまま使っています。
    他にも、小物入れにも使っていいし、
    お店の人はカルトンにしてもおしゃれです。
    たくさんの物を持つよりも
    使い勝手の良いもので少し持つ。
    そっちのほうが今の生活にはあってるかなって思ってます。
    今日(4月18日)~4月24日まで
    わたなべ木工芸は
    高島屋岐阜店 8階 上りエスカレーター前に出展しております。
    よろしくお願いいたします。