• Home
  • About
  • Blog
  • 2019/08/14 00:15


    モノづくりユーチューバーが
    「10年後になくなる仕事」という概念をぶっこわ~す!!
    (全然動画あげれてないけど)
    よく10年後になくなる仕事っていうのが
    メディアで話題になったりしますよね。
    僕がやってるこのお仕事っていうのは
    もしかすると
    20年くらい前には
    10年後になくなる仕事って言われてて
    すでに話題にもされないレベルなんじゃないかなって
    感じているわけです。
    実際に僕がこの仕事をはじめた13年前から
    今日まで産地には新しい職人さんは一人も入ってきて
    いません。
    組合は去年解散しました。
    普通に考えると、
    何もしなければ10年待たずに
    食べていけなくなるでしょう。
    だが、しかーーし!!!
    今は時代が代わって令和!!
    逆に「10年後になくなる仕事」とか言って
    不安になってる事自体が
    時代遅れなのですよ。
    僕が20代に頃には正直、この仕事に
    ついてて大丈夫なのかと不安で眠れない夜がありました。
    でも、不安に思うと同時に
    「僕のように才能もセンスもない普通の人間が
     モノ作りの世界で生きていける世の中のほうが面白い!」
    って思いました。
    みんなが肩の力を抜いて自由に生きていけるほうがいいなって。
    僕が世の中の流れを変える事はできないし、
    そんな気持ちは1㎜もありません。
    でも、僕がこの仕事を続ける事で
    才能なしの凡人でも
    モノ作りの世界で生きていけるって証明したい。
    それが、いつか才能と夢がある若者の背中を押す
    お手伝いができたら嬉しいな~とかって
    妄想をしてたりするわけです。
    最近のN国党やよしもとのニュースに時代の
    変化を感じました。
    正直な仕事をしていれば明るい未来が待ってるよ!
    では、また☆