• Home
  • About
  • Blog
  • 2020/04/20 15:46

    <新登場! 「鉄刀木」>
    「鉄刀木」と書いて「たがやさん」と読む。
    紫檀、黒檀、たがやさんは唐木三大銘木と言われるほど
    有名で人気が木材です。
    だから、少し詳しい人なら
    「鉄刀木」と書いて「たがやさん」と読むのは知っているみたい。
    初見で読める人はまずいませんよね。
    僕ももちろん「てっとうぼく」と読みました。
    なんなら、いまだに
    「てっとうぼく」でよくない??って思ってます。
    でも、パソコンで「たがやさん」で変換したら
    「鉄刀木」ってでるので、なんとか納得させました。
    Wikipediaによると
    木材の重くて硬いところが鉄の刀のようだから
    「鉄刀木」と書くらしい。
    でも、それを「たがやさん」と読むのは理由はわからないらしいです。
    それで、どんな木なの~?ってところなんですけど、
    こげ茶色の木肌に白っぽい木目です。
    ちょっと珍しい雰囲気です。
    硬い材料なので、使い込むうちにツヤもでてきます。
    ボールペンにした時には、
    スーツ姿の男性によく似合いそうな感じです。
    漢字もカッコイイし、
    やっぱり男性におすすめです!
    プレゼントにもぜひ。
    では、また☆彡