• Home
  • About
  • Blog
  • 2020/04/28 00:12

    <今、富山はホタルイカが美味しすぎる!>
    今、最も怖いものは新型コロナウイルスと体重計。
    外出自粛の影響ですっかり運動不足なわけです。(もともと運動習慣はない)
    ごはんをおかわりしてしまうのも
    コロナのせいかもって思ってしまってる自分がまた怖い。
    そんな僕なんですが、
    最近、ホタルイカにハマってます。
    まー、富山県民なので毎年、この季節にはよく食べているのだけれど、
    今年のホタルイカはやたらうまい!
    口に入れて噛んだ瞬間に
    美味しさが弾けます。
    もう、ほっぺたが落ちるなんてものではなくて、
    ほっぺたが弾け飛んで再起不能なレベルにまでもっていかれるんです。
    「こんなんホタルイカの皮を被ったダイナマイトやないかい!!」
    と心の中で叫びながら、静かに食べています。
    実際にはほっぺたは弾け飛ばないので安心して食べてみてください。
    すっごい美味しいから!

    えーと、器の話をすると、
    ホタルイカは小鉢とかに盛り付けるイメージがあるけど、
    少し大きめの器に盛り付けるとかっこよくなります。
    (そしていっぱい食べれます)
    写真の器は、わたなべ木工芸の「布着せ平椀」です。
    直径が約15㎝なんで、普通のお椀よりも少し大きめです。
    煮物などを盛り付けてあげても素敵になりますよー。
    では、またー☆彡