• Home
  • About
  • Blog
  • 2020/06/24 15:26

    <いろいろないろのはしのはなし。>
    四角のお箸に新色を追加しました。
    わたなべ木工芸のお箸は漆塗りです。
    漆っていうのは木の樹液で作られた塗料。
    とってもお高い塗料なのです。
    それを6回(塗って拭きあげる5回+色をつける1回)塗り重ねて仕上げられているのがこのお箸になります。
    さっきも言った通り、
    木の樹液で作られた塗料なのでもともとの色が茶色です。
    塗れば塗るほど茶色くなっていきます。
    そこでなにが言いたいのかと言うと、
    茶色の塗料でピンクとかみどりを作っちゃう僕ってすごくない?
    って事なのです。
    本当ならここで「僕が若い時に苦労してー・・・」みたいな
    自分語りをしたいところなのですが、我慢。
    印伝(いんでん)って言って
    革製品に漆で模様をかいている工芸品があるんですね。
    その職人さんに出会った時に、
    褒めに褒めて褒めまくった結果、
    色の出し方のコツを伝授していただきました。
    それから、安定して良き色がでております。
    印伝の職人さん、マジでスゲー!リスペクト止まらないぜ!
    ありがたや~。
    そんなこんなで、
    前からある黒色と朱色と合わせて5色になりました。
    ご家族で色分けしたら、わかりやすいし、素敵だよ。
    では、また~☆彡
    恥ずかしくて告知してませんが
    6月11日にKNB news everyの中の
    「お父さんと一緒です」
    って特集にでました。
    KNBのホームページの中に動画があるので
    もしよかったらご覧いただけますと幸いです。