• Home
  • About
  • Blog
  • 2020/07/08 17:12

    <父ちゃん、テレビが来たよ!>
    今日は、テレビの取材がありました。
    NHKの「ニュース富山人」の中で
    庄川挽物木地の紹介をしていただけるそうです。
    7月15日18:10~19:00の中で5~10分ほどの予定です。
    富山県の方でお時間が合えばぜひご覧ください。
    今回は庄川挽物木地の取材なので、
    父がお盆を作っています。
    僕もちょっと出てます。
    ボールペンを作ってます。
    今日の父は朝から、バンダナにしようか帽子にしようかと
    悩んでました。
    日本一どうでもいい悩みでした。笑
    結局、バンダナにマスクでは見た目が残念すぎたので
    帽子にしていましたよ。
    庄川挽物木地って漆器の産地ではなくて、
    漆器の材料である木地の産地です。
    ほかの塗りの産地で漆を塗ってしまうと
    「〇〇塗り」とか「〇〇漆器」に変身してしまいます。
    なので、全然、知名度がないんですね。
    そのせいかどうかはわかりませんが、
    僕がこの仕事を始めた13年前から
    1人も新しい人が入ってきてません。
    この状況はどう考えても良くはないのだけれど、
    しょうがないのかなと。
    みんな高齢者になってしまって、
    なかなか仕事はできません。
    僕も他の塗師さんの木地を作るって仕事は
    全くしてないので、
    なんとも言えないのが現状です。
    もし、やりたいって人が現れても、
    誰も弟子をとる体力なんてありません。
    でも、伝統工芸の産地が一つ無くなってしまうのは
    さみしいし、
    自分のできる範囲で応援していけたらいいかなって
    思ってます。
    テレビ見てね!
    では、また~☆彡