• Home
  • About
  • Blog
  • 2020/08/12 11:42

    <わたなべは漆器屋のバイブスを捨てちまったのかい!?>
    漆器とは、木の器に漆を塗って仕上げた物である。
    わたなべ木工芸は創業70年。
    漆器の木地屋(漆を塗る前の木の器を作る工房)としてはじまり、
    今は漆塗りもやってオリジナルの漆器を作っています。
    ・・・って事になってるわけですが、
    この2、3年はどうも様子がおかしいわけです。
    まず、ちょっと残念な三代目ポジションの僕が
    何を血迷ったかボールペンを作り始めました。
    これは、ここでもよくお話させていただいているので、
    みなさんご存知かと。
    実は、
    それと時を同じくして
    父は木のスツールを作り始めました。
    これも、最初は材料の有効活用って事で
    実験的に作り始めた物でした。
    それが、やたら評判が良く、
    去年はこればっかり作っていました。
    そう言えば、
    漆塗りのスツールってあんまり見かけないよね。
    去年は、僕がボールペンを作り、
    父がスツールを作っている時間が一番長かったと思います。
    なんとなく、
    漆器の工房感がなくなってるな〜って思ってましたが、
    まっ、それはそれでいいかなと。
    これから先
    もっと違う事をやり始めるかもしれないけれど、
    バイブスだけは漆器屋バイブスで頑張ります!
    本日、そのスツールをウェブショップにアップしました!
    ぜひ、チェケラッチョしてみてください。
    詳しい事はまた後日書きます。
    では、また〜⭐︎