• Home
  • About
  • Blog
  • 2020/08/20 15:49

    <我が家で使ってるお椀を集めてみました>
    昨日、ウチでは漆器をガシガシ使うよーって
    書きました。
    では、実際、そんなふうに使っていくと
    器たちはどーなっていくの?
    ってなわけで、
    ウチで10年以上使われている器たちを集めてみました。
    もともとツヤのでない仕上げにしていますが、
    使っていくうちにツヤが出てきています。
    ちょっと鏡面っぽく反射してる感じになりました。
    お椀の内側のほうを見ていただくとわかりやすいです。
    漆が透けて木目がはじめの頃よりもはっきり見える。
    これも、使用していくにつれて現れる経年変化になります。
    10年以上使っているので使用感はあります。
    その使用感がまた味わいがあってよい。
    一言で表すなら、
    「いとをかし」(とても趣が深い)
    と言った感じです。
    自分の持ってる語彙力を最大限に使って表現したので
    褒めてください。
    褒めてください。
    こんな感じで我が家では、
    10年以上使われている漆器がいっぱいあります。
    自己満足の世界になってしまうかもしれませんが、
    愛着が湧いています。
    革製品とかデニムとかも変化を楽しむように
    漆器も変化を楽しめる。
    いとをかし。
    マジ卍。
    では、また〜⭐︎