• Home
  • About
  • Blog
  • 2022/09/07 12:10

    【はじまりの話】
    富山県南砺市っていう場所に「わたなべ木工芸」はあります。
    創業72年で父の年齢と同じ。
    そのはじまりは、
    隣の富山県小矢部市から丸ノコ(木を切る機械)のモーターを
    リアカーに乗せて持ってきた事から
    はじまったらしいです。

    ホンマか?めっちゃ遠いぞ?
    でも、父がそう言うので、きっと祖父がそう言ってたの
    だと思います。

    72年前なので西暦で言えば1950年ですね。
    ぜんぜん想像もできないので
    スマホで当時の日本の事を検索してみました。
    今は便利な時代です。

    ーーーーー
    1950年(昭和25年)の出来事
    ・1000円札発行
    ・警視庁がパトロールカー導入
    ・日本気象協会が業務を開始
    ・NHK、テレビの定期実験放送を開始
    など
    ーーーーー

    ほーう。
    なかなかの大昔感ですね・・・

    なにがヤバいかって言ったら
    この丸ノコのモーターが今だに現役って事なんですよね・・・


    そんなもんなの?
    当時もたぶん中古で手に入れてると思うけど?

    なんか昔の日本のものづくりって凄すぎて
    ちょっと引いてしまいますね笑
    ではまたー