• Home
  • About
  • Blog
  • 2022/11/14 21:22

    <わたなべ木工芸ってどんな工房?>
    今更感がすごくあるんですが、
    最近フォローしてくださった方もいると思うので
    工房の紹介をしてみたいと思います。
    元々は何を作ってた工房なの?
    って事なんですが
    漆器の「木地」を作ってた工房なんですね。
    その中でも、ろくろに木材を付けて
    削りだす伝統工芸「庄川挽物木地」の技術をベースにしています。
    だから、丸いお盆やお皿が元々は得意なんです。
    そして、父が漆塗りを独学で習得し、
    木地作りから漆塗りまでを
    一貫製作できるようになりました。
    それが、30年くらい前のお話になります。
    その漆器作りに関しては今ももちろん続けているのですが、
    新しい挑戦もいろいろとしています。
    それが、今、僕がやってる事。
    カトラリー製作、ボールペン作り。
    ネットショップやSNSもやってます。
    そのあたりは全部一人でやってるので
    忙しくなると更新が滞る事が多々ありますが
    それも優しく見守っていただけると嬉しいです。
    ざっくり言うとこんな感じ。
    でも、
    僕が今この仕事でやりたい事というか
    やらなければいけないなって思う事がありまして。
    それは「残すこと」です。
    実は、僕たちがやってる「庄川挽物木地」は
    ものすごく深刻な後継者不足の問題があります。
    僕がこのお仕事を始めてから
    15年以上、ずっと僕が最年少なんです。
    先輩方のほとんどは父の世代かそれ以上。
    去年、奇跡的に1人新しく入っていただきましたが
    たとえ2人になっても
    あと数年でこの伝統工芸は無くなってしまうと思います。
    無くなってしまうのはしょうがないけど、
    なにかを「残したい」と思っています。
    本音を言うと
    もう諦めかけてたんですが
    最近、もう少しだけ頑張ってみようと思ってます。
    あとどれだけできるのかはわかりませんが
    国指定の伝統工芸品「庄川挽物木地」の工房
    わたなべ木工芸を
    今後ともよろしくお願いいたします。
    では、またー。

    ↓これも伝統工芸品です^^