• Home
  • About
  • Blog
  • 2022/11/15 20:49

    <72年>
    わたなべ木工芸が創業したのが、
    1950年なので
    72年たった事になります。
    ものづくりの工房なので
    その間にたくさんの物を作ってきました。
    想像もできない量ですね。
    全国各地のご家庭に
    自分達が作った物が残ってるのかな?って
    思うと胸がキュンってなります。
    それと同時に長年ご使用いただいて
    処分された物もたくさんあるんだろうなと。
    でも、安い物ではないし、
    贈り物として使われる事も多いので
    処分できずいる方もいるかもしれませんね。
    漆器は木と漆なので燃えるゴミで大丈夫ですよ。

    どんな方の生活に寄り添って
    どんなふうに使われて
    どんなふうに終わっていったのか。
    時間の流れをイメージすると
    おセンチな気持ちになるのは年齢のせいかな。