• Home
  • About
  • Blog
  • 2023/05/03 18:43


    パスタ皿(拭漆)の在庫が復活しました。
    このお皿は軽いんです。
    個体差はありますが、だいたい120g〜150gぐらい。
    バナナ1本分くらいです。

    木のお皿の重さは材料と厚さで決まります。
    重たい材料だと重たくなるし、
    厚さを厚くすると重たくなります。
    当たり前の事を言ってるとは思うのですが
    そういう事なんです。
    それで、軽いお皿と重たいお皿だとどっちがいいの?
    って事だと
    日常的に使いやすいのは軽いお皿。
    同じ物でも若干の重さの違いがでてくるのですが、
    そんな時は軽い方をおすすめしています。
    このお皿の話をすると、
    材料はトチの木っていう広葉樹です。
    比較的軽い材料で、
    厚さも重たくならないようにデザインしています。
    軽い器の弱点は安定感のない事なのですが
    その点は
    裏に高台をつけてあるのでしっかり安定しています。
    他にも良いところはたくさんありますが
    今回は重さのお話でした。

    では、パスタ皿(拭漆)を
    どうぞよろしくお願いします。
    ではまた!