• Home
  • About
  • Blog
  • 2023/05/22 22:18

    古道具ってなんか素敵ですよね。
    僕は古道具に関しては全然わからないんですが、
    インスタグラムでぼーっと徘徊してた時に
    古道具屋さんのアカウントに載ってたお盆をみて思ったことを
    今日は書いてみようかなと。
    写真のお盆は僕の祖父が作った物です。
    なんか古道具屋さんに置いてありそうな感じですよね!
    インスタグラムの古道具屋さんの写真にもこんな感じのお盆が載ってて、
    あーなるほどって思って。
    伝統工芸品なので、そんなに変わってはないんですが
    今はこの形ってあんまり作らない形です。
    そして、これからもあまり作らないと思います。
    なぜでしょうか?
    今、よく作ってるお盆との違いは”高さ”です。
    この写真のお盆は高さが4.5cmもあるんですね。
    その厚みの材料があればお盆が2枚作れてしまう。
    なので、この高さのお盆は同じ直径の高さの低い物よりも
    お値段が倍くらいになります。
    それでも昔はよく売れたのでたくさん作ってたみたいですが、
    今は生活様式の変化によってお盆は売れなくなり
    このようなお盆を作る職人さんは減ってしまいました。
    そして、職人さんの高齢化によって
    厚みのある材料を取り扱う事を嫌う傾向にあります。
    材料が重たくて取り扱いが大変だから。
    つまり、何が言いたいかというと
    「高さのあるお盆は手に入りにくくなってくよ!」
    って事です。たぶんね。
    古道具ファンの方は高さのあるお盆にキュンってなった時は
    即決がいいかもですね。
    ではまた!