• Home
  • About
  • Blog
  • 2023/06/09 15:18


    漆塗りのお箸四角形のお値段を2750円→1650円に値下げします。
    期間はこれから一年間くらいで考えています。
    いきなりこんなに値下げするのどうかなって、
    頭の中のそろばんを弾きながらかなり悩んだんですが、
    どうしても値下げしたかった。
    ネットやテレビを見てても値上げのニュースばかりで
    不安になりませんか?
    アレ、すごくメンタルに悪いと思うんです。
    漆器業界の事で言えば、
    漆の値段は上がってるし、木地の値段も上がってます。
    ものづくりに電気は絶対に必要なので
    電気代が上がれば、物の値段は上がっていくのは当たり前だし、
    漆器なんて需要も減ってるから
    正直、値下げできる理由ってないんです。
    これからどうすんのって考えると不安で不安でしょうがない。
    でも、不安なのは自分たちだけではなくて
    日本人はみんな不安なのかもしれないなーっと。
    でね、ウチのような弱小工房にできる事なんて何もないんですが、
    せめて、いつも見てくれてるフォロワーさんだったり、
    たまたま見てくださった方の目に
    「値下げ」って情報を入れたいなって思ったんです。
    メンタルに良い!心身の健康第一!
    みんなで頑張ってこの暮らしにくい時代を乗り越えてきましょ。
    これから他のお箸も値下げできるように調整していきます。
    最新情報はインスタグラムで発信してるので
    もしよければインスタグラムのフォローしていただけるとうれしいです。
    https://www.instagram.com/watanabemokkougei/

    ではまた!