• Home
  • About
  • Blog
  • 2023/08/01 16:10

    【君たちはどんなお椀を使うか】
    漆塗りのお椀の寿命は

    だいたい10年くらいが目安になります。

    使用頻度や扱い方によっては

    それ以上に長持ちする事もぜんぜんあります。

    10年ってどれくらいかというと

    生まれたての赤ちゃんが

    10歳になるくらいです。例えが下手すぎか?

    でも、なんとなくイメージできるかと。

    10年ってすごく長いですよね。

    僕も10年前なら

    まだピチピチの20代のロン毛のお兄さんでしたよ。

    人生ってだいたい80年ちょっとくらい。

    その中の10年間だから人生の8分の1。

    人生の8分の1の時間を

    「君たちはどう生きるか」

    そして

    「君たちはどんなお椀を使うか」

    という事を言いたいわけです。

    お気に入りものを長く使う生活は幸せそうな感じがしますよね。

    実際に、長くお使いいただいたお椀を修理する事が

    多々あります。

    きっとお気に入りとして使ってもらえてたんだなと思って

    僕も嬉しいわけです。

    これから10年先のことなんてわからないけれど

    わたなべ木工芸で作ったモノが

    一人でも多くの方のお気に入りのモノになって

    幸せを感じるきっかけになってくれると

    いいなって思います。

    ではまたー。