• Home
  • About
  • Blog
  • 2023/08/12 22:02

    本格的な漆器は敷居が高い。
    わかります。
    僕も一本数万円の包丁がどれだけ良い物だと
    わかっていてもなかなか買えないです。
    なので、僕たちが作ってる一個一万円をこえるお椀は
    やっぱり高く感じる方がほとんどだと思います。
    それを「そんなもんだよね!」って
    するのは簡単なのですが
    それでは、敷居ばっかり高くなっちゃいますよね。
    でね、それは嫌だなって考えた結果、
    完成したのがこの写真のお椀になります。
    漆器初心者の方は、
    まずは「拭き漆のお椀」を使ってみてください。
    言い方が変かな。
    ちょっといい漆器のお椀を使ってみたいなって
    思った方にはまずはこの「拭き漆のお椀」がおすすめです!
    漆器って何が良くて、何が良くないかって
    見分けがつきにくいでしょ。
    拭き漆のお椀なんて似たような物で
    お値段が安く売られてる物も
    いっぱいありますからね。
    結局、質の違いって使っていく中で
    違いを実感する物なんです。
    はじめの見た目で違いを出すのは難しいんです。
    なので、これを使ってみて
    違いを感じてほしいなって思うわけです。
    もちろんプレゼントにもおすすめです。
    プレゼントされた物って
    まずは検索すると思いません?
    このお椀をプレゼントされた方は
    検索するとお椀の制作風景が動画で出てきます。

    そこには、恥ずかしいけど
    僕たち家族の顔も出てくるわけです。
    スーパーの野菜売り場でよく見かける
    「私たちが作りました!」って
    農家さんがやってるアレをイメージしてるとか、してないとか。
    つまり、顔だしで品質を保証してるって事です。
    なので、安心してプレゼントに使ってください。
    結局何が言いたいのかって
    よくわからなくなってしまいましたが、
    敷居を高くせずに
    距離感の使いモノ作りをしていきたいなって思ってます。
    買ったモノやプレゼントされたモノの
    制作風景とか生産者の顔が見れるのって
    面白くないですか?
    僕はニヤニヤしながら両親の姿を
    YouTubeにアップしてます笑
    今日はこんな感じ。
    では、またー!