• Home
  • About
  • Blog
  • 2024/06/16 20:26

    <無塗装の欅の丸盆を入荷しました>
    無塗装で出せる材料って限られてるんですね。
    無塗装の状態で綺麗でなければいけないし、
    木目もきれいじゃないとダメ。
    知らない人が見ても何も思わないけど、
    知ってる人が見るとすごく気になる。
    これなら漆を塗った方がいいよねって。
    そんな感じで材料を選定していると
    無塗装の物の方が値段が高くなってしまいます。
    そのくらい無塗装で出すって難しい事なんですね。
    この欅のお盆は欅の赤身の部分で作っています。
    赤身っていうのは
    木の真ん中の部分で硬くて丈夫な部分。
    端っこの方は白太って言って
    少し柔らかくなるんですね。
    色も色っぽくなります。
    このような赤身だけで作ったお盆って
    なかなか世の中にないんですよ。
    材料も大きな物を使わないといけないし、
    いろんな意味でウチで作れるのも
    もう時間の問題かなと。
    そんな感じで
    気に入った物があればご検討いただけると嬉しいです。
    では、また!