• Home
  • About
  • Blog
  • 2020/02/20 00:37



    <Penmanが福岡県と沖縄県に進出します!>
    おかげさまで富山県内でぽてんヒット中のPenmanですが、
    いよいよ県外進出します!
    福岡三越8階 和食器玉川さま、
    沖縄デパートリウボウ 6F和食器コーナーさま
    でお取り扱いいただける事になりました!
    お近くにお越しの際はぜひチェックしていただけるとうれしいです。
    このPenmanシリーズですが
    お買い上げいただくお客様の7割以上が富山県の方です。
    正直、こんな展開になるのは予想外でした。
    地元でこんなにも反響をいただく事が初めてで、
    ビックリしたのと同時に感謝でいっぱいです。
    そして、ちょっと話はそれるんですが、
    このボールペンをはじめるすこし前くらい、
    わたなべ木工芸は
    庄川挽物木地の組合を一回辞めたんです。
    組合が解散して、新しい団体になるってタイミングで
    もういいかなと。
    その当時は、深く考える事もなく、
    父がやらないならそれでいいかなって思ってました。
    その後、しばらくはそんな感じですごしていたのですが、
    ふとしたタイミングでまた誘っていただき、
    今は僕の名前で所属しています。
    それから、なにかと庄川の職人さん達に
    お世話になる事が増えました。
    このボールペンも砺波市の記念品に使って頂ける事になった時に
    「砺波ブランド」の称号をいただいたりしたわけです。
    そんなこんなで何が言いたいのかと言うと、
    最近は、僕が頑張る事で庄川挽物木地とか漆器とか伝統工芸ってものに
    ほんのちょっとだけでも良い影響があればいいなって思ってます。
    それが、最近の伝統工芸アピールだったりするわけです。
    そして、長年悩んできた自分の肩書きですが、
    「ハイパー漆器クリエイター」から「木地師」に変更する事にしました。
    富山県の伝統工芸品、
    庄川挽物木地の木地師が作るボールペン 「Penman」をよろしくお願いいたします。
    では、また~☆彡