• Home
  • About
  • Blog
  • 2020/04/23 14:41

    <持ちやすいから五角箸を選ぶ>
    毎日使うお箸。
    一番よく見かけるのは4角形のものです。
    それは、4角形のものが一番作りやすいから。
    でも、一番使いやすい形かって言われたら、
    それは違うのかもしれません。
    ””箸は三本の指で持つから奇数角形のものがにぎりやすい””
    ネットでサクッと検索をかけてでてきた言葉です。
    「なるほど~。でも、なんでー!!?」
    ってなったわけです。
    それで、
    五角の箸を握りながら、
    その手を見て発見しました。
    この面が親指にフィットして、
    あの面が人差し指にフィットして、
    その面が中指にフィットするです。
    詳しくは写真をご覧ください。

    それで、奇数角形っていうのは
    角の頂点が真上を向く。
    5角形くらいが面と角のバランスがちょうどいい。
    だから、握りやすいんですね。
    その自然なフィット感から、お子様用のお箸にもいいらしいです。
    綺麗な持ち方が自然にできる。
    丸いのもいいらしいけど、
    転がっていくのが弱点らしい。
    ああ、
    なるほど。
    だから、握りやすかったんだ。
    でも、これは、個人的な感覚の部分も多いと思います。
    4角が好きって人も、6角が好きって人もいていい。
    ホントはいろんなお箸を握って試してみるのがおすすめです。
    百貨店の食器売場って色々握れて選ぶだけで楽しいですよ!
    コロナが終息したらぜひ行ってみてください。
    5角形のお箸を新しくアップしました。
    この面が親指にフィットして、
    あの面が人差し指にフィットして、
    その面が中指にフィットする握りやすいお箸です。
    握りやすいお箸をお探しの方にはとってもおすすめです。
    長さは21㎝と23㎝があります。
    手が小さい方は21㎝。
    それ以外の方は23㎝がいいと思います。
    では、また~☆彡