• Home
  • About
  • Blog
  • 2023/05/16 21:14



    40歳前後、いわゆるアラフォーと呼ばれるくらいの年齢になると
    「40歳の壁」という物があるそうです。
    人生も中盤にさしかかり
    若者から中年になる不安。
    自分の人生はこのままでいいのかな?って
    悩んでしまう人が多いらしい。
    僕も今年40歳なのでその「40歳の壁」に
    悩んでいる最中なわけです。
    家業であるこの仕事をはじめて16年。
    モノづくりの仕事だけではなくて、
    全国に販売に行ったり、インターネットの事をしたりで
    いろんな事をさせていただいてきました。
    ずっと、楽しく、必死になってやってきたんですが
    コロナ禍になった時に
    「あとどのくらいこの仕事できるのかな」って
    考えこんじゃったんですね。
    でね、まー、色々とあって、色々と考えたわけです。(話長くなりそうなので省略!)
    そして、今のところ行き着いた結論が
    この仕事をしてるところを「残したい」って事。
    ずっと”今”が続くわけではない。
    将来どうなっているのかなんて誰にもわからないわけで・・・。
    産地としては後継者がいないので
    技術的な事ももう途絶えるかもしれません。
    なので、映像とか文章で少しでも残せたらなって
    考えてるわけです。
    YouTubeを再開した理由もこれです。
    いつか誰かが観て参考にしてくれたら嬉しいです。
    でも、家族の仕事をしてる姿を残したいって
    自己満足の部分もかなりあるので
    温かい目で見守っていただけるとうれしいです。
    今日はだいぶ私事になってしまいましたので、
    中年男性のお役立ち情報でも書いて締めさせていただきます。
    男性の薄毛に”ミノキシジル”は効果あります。
    僕の広がりはじめたおでこに数本の毛が生えてきました。
    これも「40歳の壁」やな。毛髪も頑張って残します。
    ではまた!