• Home
  • About
  • Blog
  • 2024/04/10 16:39

    【唐木って何?】
    紫檀、黒檀、鉄刀木。
    唐木三大銘木なんですが、
    唐木ってどういう意味か知ってますか?
    なんとなく硬い木っぽいし、
    そういう意味なのかなって思ってる方も多いかな。
    昔の僕はそんな感じで考えてたんですが
    実はもっとちゃんとした名前の由来が
    あるんですね。

    唐木とは、奈良時代に遣唐使によって、
    中国(当時の唐)経由でもたらされたインドや東南アジア原産の
    木材のことらしいです。

    中学校くらいで社会の時間にならったアレです。
    遣隋使、遣唐使のアレ。
    1300年くらい前のお話し。
    当時は命懸けで船で運んできたすごく貴重な木。
    「唐の国からめっちゃかっこいい木が手に入ったぞー!」
    って感じで木材を囲みながらパーティーをしてたかもしれませんね。
    なんかいいな〜。

    木地師が作るボールペンPenman
    紫檀、たがやさんの在庫が復活しました。
    チェックしていただけると嬉しいです。
    ではまたー。