• Home
  • About
  • Blog
  • 2024/06/06 21:00

    <黒柿の孔雀杢のお盆が入荷しました>
    柿の木で黒い部分がでてる木材を「黒柿」といいます。
    1万本ほど伐採してやっと1本とれるほどの
    希少な物らしいです。
    その中でも「孔雀杢(くじゃくもく)」と呼ばれる杢の物があり
    数万本に1本程度しかとれず滅多にお目にかかれない
    希少な物。
    黒柿の場合は、木材を乾燥させるのが難しかったり
    虫が入りやすかったりで
    管理が大変っていうのもあって
    大きい材料をきれいな状態で
    保管しておくのが難しいんですね。
    小さいものでもけっこう大変。
    そんな黒柿の孔雀杢でお盆を作りました。
    2点限り。
    孔雀杢ではないお買い得な黒柿のお盆も1点あります。

    使うのも良し!眺めるのもよし!
    ぜひ、チェックしてみてください。