• Home
  • About
  • Blog
  • 2023/02/28 14:47


    経年変化とは、年月が経つうちに

    品質・性能が変化する事をいいます。


    写真は拭き漆仕上げの角盆(小)です。


    写真の

    上は塗って5年くらい経ったもの。

    下は最近仕上がったものになります。

    かなり違ってますね。


    時間が経過した物のほうが

    漆が透けて色が明るくなります。

    仕上がって1年もすれば

    塗りたての物と比べると違いは明確になっています。


    なにもしなくても変化はしていきますが、

    使い方とか保管方法など

    人それぞれの生活によって変化の仕方が変わったりするので

    そういうのも漆器の楽しみ方の1つかなと

    思っています。




    角盆(小)の在庫が復活しました!

    仕上がってから日が浅いので

    色が濃い。

    経年変化を愉しめます。